DiaryYumiko Sakuma

好きなことを仕事にする

DiaryYumiko Sakuma
好きなことを仕事にする

東京にいる若林恵さんとニューヨークをつないで、ポッドキャスト #こんにちは未来 の収録をした。何度か互いのスケジュールでリスケし、やろうと思った日にわかさんの事務所で工事が始まるなどのアクシデントもあり、三度目の正直の日にもわかさんの事務所に工務店さんがきて、結局、わかさんは路上で録音することになった。DIY感ハンパなし。

こんにちは未来 〜テックはいいからpodcast8.kiqtas.jp

自分でやろうと持ちかけてこの企画が始まってからそろそろ半年になる。数字などを見ても、かなり聴かれているらしいのだが、スポンサーは相変わらず見つかっていない。今は持ち出しで続けているが、いつまで続くけていけるかわからないので、みなさんよろしくお願いします。

ニューヨークに戻ってくると、溜まったポッドキャストを大量に聴く。なかでもお気に入りは(しつこいけど)reply allである。テック関係の視聴者からの相談に乗ったり、ネットの世界で話題になっているけれど素人にはわかりづらい事件などを解説してくれるポッドキャストである。

今回もまとめて聞いたのだが、ときどき登場する「過去のベストエピソード」に「フェイスブックが現実世界の会話を聞いていて、それに応じて広告を出している」という疑惑を解明していく回のものがあった。いくらフェイスブックでもさすがに会話を聞かないだろうと思いたいけれど、実際、リアルにした会話の内容が広告として出てくる体験は、きっとしたことがあるだろうと思う。というわけで興味のある人は聴いてみてください。

このポッドキャストがとても好きな理由は、出てくる人たちが、自分の仕事を心から楽しんでいるのが、彼らの笑い声などから聴いてとれるからである。この人たちは、他の誰もが追求しないことを追求することに情熱をかけていて、それを心から楽しんでいる。

そう考えると、私も、お金にはなっていないけれど、ポッドキャストで、わかさんとああでもない、こうでもないと話をするのはとても楽しい。そしてお金にこそなっていないが、好きなことが“仕事”になっているのは間違いない。私の今までの経験上、やりたいことは強い気持ちがあれば、お金は後からついてくる。今回もそうだと祈って。下に上げた記事を見つけて読んでみたが、できてないことまだまだあるじゃん。

備忘録:愛をビジネスにするための5つの伝説の教訓(Inc)