DiaryYumiko Sakuma

近藤麻理恵さんへの反発(アメリカ)

DiaryYumiko Sakuma
近藤麻理恵さんへの反発(アメリカ)

新連載「Wear Your Values」の2回めが公開された。実はこの連載、けっこう前に一度書いたのだが、タイトルが決まらなくてしばらく抱えてしまっていた。

アップする原稿を最終的に整えて編集部に送ったところで、仕事場の管理人である女子が「Netflixのマリエ・コンドーの番組見た?」と言ってきた。最近、彼女の仕事場まわりが急に整理されているのはそのせいか。Netflixで番組が公開されてから、近所のコサインメントショップにモノを処分したい人たちの列ができている、という。「あ〜、私は『捨てる』ってとこに抵抗あるんだよね〜」というと、「あああ!考えなかった!」とTwitterのニュースの欄に「Konmari」と「backlash(反発)」という言葉が目に入ってきた。

炎上したか!と思って見たら、反発されているポイントは「捨てる」というところではなく、「本は30冊まで」+「捨てる」というところだという。ブックラバーたちは、本を捨てることに抵抗があるのだよなあ。その気持ちを本以外のものにも適用してくれ。

備忘録:Marie Kondo doesn't really want you to throw away your books (CNN)