DiaryYumiko Sakuma

話題の反ミソジニー広告は炎上したのか

DiaryYumiko Sakuma
話題の反ミソジニー広告は炎上したのか

カミソリブランドのGilletteが打ち出したThe Best Man Can Beというテーマの広告が「炎上」しているとのヘッドラインを見た。これで怒るのか、、、、これで怒ってるって、ミソジニストだって言ってるようなもんじゃないですか。

ボイコットも始まってると読んだので、ボイコットしている人を見に行ってみたら、なんだ、いつものミソジニストのみなさんじゃないですか。私が見たツイートのほとんどは怒ってる人たちにツッコミを入れる系のものだった。

FastCompanyの取材に対するGilletteの返答を見たら「We were just trying to upgrade the selling line that we’ve held for 30 years–the Best a Man Can Get–and make it relevant.」と答えている。アップグレードしようとしてるわけですよ。進んだ人間たちを顧客にしようとしているわけですよね。アメリカ的なマーケティングの手法としてはまったく間違っていない。

ところで私が世の中で「困る」と思っているものの中のひとつに使い捨てのカミソリがある。Gilletteのようなブランドには、プラスチックじゃないカミソリをもっと押してほしいものであります。

備忘録:広告のためにボイコットするな、地球のためにボイコットしろ(Motherboard)