LINEアカウント乗っ取られるの巻

LINEアカウント乗っ取られるの巻

沖縄には民主主義が生きていた。久しぶりにいいニュースを見て胸が熱くなった。

ところで数日前、LINEのアカウントを乗っ取られた。早朝寝ていたら、ぶんぶんと電話が音を立て始め、なんじゃなんじゃと思ったら、みんなが連絡をくれていたのだった。起きてすぐにLINEに報告して初動の処置をし、その後、断続的に対応した。今もやっている。しばらく同じパスワードを使っていたので、変えないとなと思っていたのに放置していたことで、こんな初歩的なハックに引っかかった自分に腹が立ったし、出張中だった上に、カバノー公聴会のドラマの真っ最中で、クソ忙しいのにと舌打ちしたのだが、みんなが送ってくれるスクショがおもしろすぎて、ほっこり。プラマイゼロの気分である。会話を長引かせようとしたり、「働けよ!」と怒ったり、みんなの性格がわかっておもしろかった。どいつもこいつも愛しすぎるよ。

いつも前のめりで、人にメッセージをするときに、おはよう!とか、元気?とかいう挨拶を割愛しがちな私から「今忙しい?」っていうメッセがきてすぐに詐欺だと気づく人は意外に少なくて、「10月はスケジュールいっぱいいっぱい」とか、「飯食ってるよ」とか、みんなが普通に返事をしていたことを見て反省。ちゃんと挨拶のできる人間になろう。

LINEからは別のサービスから流出したようだと連絡があった。うーむ、おそらくあれだろうな、やっぱり。それにしてもこのパスワード地獄、なんとかならないかなあ。

備忘録:テック企業がパスワード撤廃のために考える9つのクレージーな方法(Business Insider)