マリファナ協奏曲

支持率の低迷やらロシアによる大統領選挙関与疑惑やら、問題続きのトランプ政権が湧きに湧くマリファナ業界に横槍を入れる余裕はないだろうと思いきや、BuzzFeedが、2日前にトランプ政権が秘密裏に、連邦政府の14エージェンシーに、マリファナ絡みのネガティブなデータを提出しろと求めているというニュースをすっぱ抜いた。

マリファナ・バブルが起きている、というニュースはいろんなところで書かれているので割愛するが、ここのところ、マリファナ関連株が、カナダの完全合法化実施を目前に「ビットコイン並」と言われるまでに高騰していて、「マリファナに投資するにはどうすればいいの?」などという相談もあったりしたが、影響力のあるショート売り専門家アンドリュー・レフトがマリファナ株についてのレポートを発表したタイミングと、BuzzFeedのスクープが重なって、マリファナ関連株が暴落した。が、翌日、またそれをさらいにいった投資家たちのおかげでまたリバウンドしている。

このあたりのお金と政治の攻防のドラマがいろいろアメリカっぽい。ちなみに共和党サイドでも強行保守派以外は、合法化支持が急速に増えていて、11月の中間選挙の争点になりそうである。

備忘録:トランプ政権が秘密裏に行う対マリファナ戦争の内側(Buzzfeed)