刑務所ストライキ

刑務所ストライキ

近所の知り合いケヴィンとばったり会ったら、「ニュース見たか? 俺らのネイバーフッドがニュースになってたぜ」と教えてくれた。うちの隣のストリートに、夜中に橋の歩道が交通止になることを知らせる電光掲示板が出ていたのだが、誰かがいじってFuck Trumpに書き換えて、それが12時間放置されていたというにやにや。見に行ったらもう直されていたけれど、別のサインを発見した。

アメリカの服役囚たちがストライキをやっている。4月にサウスキャロライナ州の暴動に反応し、刑務所における服役囚の環境や労働条件に抗議しているのだという。アメリカの刑務所はエグい。外の世界からエグいやつを集めてきた場所なうえに、時給1ドル以下で働かされる。刑務所人口の人種格差は、縮小傾向にあるとはいえ、まだまだ深刻で、マイノリティの服役囚は酷い状況に置かれていることが多い。最近は、自治体が刑務所の運営をアウトソースすることも多く、問題として語られることが増えてきた。ちなみに私のアメリカ刑務所事情についてのイメージは、1971年のアッティカ刑務所暴動やHBOのOZによるところが大きい。そしてOZはいまだにアメリカ・テレビ史に残る傑作だと思っている。

備忘録:アメリカ刑務所ストライキ、少なくとも17州で開始