沖縄のこと

沖縄のこと

Beyond By Lexusが届いた。今、日本で旅をするという企画を自分がやるなら、というお題をいただき、ずっとまとめて取材をしたいと思っていた、沖縄を提案したのである。

沖縄は、物価が(相対的に)かなり優しい。その分、何かをやろうと手を動かしている人たちがこだわり尽くす時間的・財政的な余地がある。そして私がみなさんの助けを借りて出会えた、素敵に手を動かしているなあという人たちを16ページに渡って取材した。私はじっくり取材ができて、またそれを文章に表現できて大満足なのだけれど、悲しいかな、一般の書店では売っていない。ウェブで公開されることを祈ります。

沖縄は、今、難しいところにある。翁長知事が亡くなって、すでに、彼の勇気とレガシーに泥を塗るようなことを言う人たちが、ネットにウヨウヨと登場している。こういう人たちのどれだけが沖縄に足を運び、人々と会話をして言っているのだろうかと疑問に思う。

沖縄は行くたびに新しい表情を見せてくれる。そして毎回、自分がどれだけ沖縄のことを知らないかを思い知らされる。そしてそれを自覚するために行くのだと思う。今、那覇で会った新城和博さんの「ぼくの沖縄”復帰後”史」を再読している。

備忘録:日本でもっとも勇敢な男、翁長雄志知事に敬意を表す(Forbes)