愛の交換

高校の後輩でパーソナル・トレーナーとして大活躍中の内田あやちゃんと初めてのセッションをし、千葉の川内倫子さんの家を訪ねた。ストレス度の高い今日このごろ、自然のパワーと体を動かすことのパワーで、リチャージできた。体のトレーニングをするうえで、全般的に信頼できる友人と一緒にできる、ということは重要だと実感した。自分の体が、あやの言うことを素直に聞くから。帰り際に、ありがとうね〜とあやにいうと、トレーナーとしても人の体を触ることって重要なんだよ、とあやが教えてくれた。そして「幸せホルモン」との異名をとるオキトシンのことを学んだ。

お花畑ヒッピーと言われることを承知で言うと、自分のようなシングル40代が辛いと思わずに生きていけるのは、友人たちとの幸せなエネルギーの交換によるところが大きい。孤独感は、心と身体の健康には大敵だ。というわけで、国際的にもオキトシンの存在が注目されている。が、すでにオキトシンが錠剤になって売られている場所もあって、副作用の危険なども指摘されているようだ。なんでも錠剤にすればいいってもんじゃないよね。

備忘録:孤独に効く7つの方法