DiaryYumiko Sakuma

陰謀論が作られる場所

DiaryYumiko Sakuma
陰謀論が作られる場所

よくよく考えてみると右派の陰謀論というものは、FacebookやTwitter、ニュースを通じて私の目に入る頃には、すっかり陰謀論として形をなしているわけだけれど、そもそもどこでどうやって作られるのか、ということがいまひとつわからなかった。答えを探してネットをウロウロしていたら、大好きなポッドキャストReply AllがPizzaGateという陰謀論を解剖した過去のエピソードに辿り着いた。PizzaGateというやつは、ロシアがハックした民主党関係者のメールの内容を「暗号」と勝手に分析して、クリントンの関係者がピザ屋を拠点に児童ポルノ組織を運営しているとする、数ある陰謀論の中でもとびきりクリエイティブなやつである。そんなバカバカしい陰謀論は、Redditの陰謀論者たちが、くだんのメールに使われた文句をゲイ界での隠語に無理やり結びつけ、推測に推測を重ねて最終型に作り上げていったのだが、それまで言論の自由を尊重していたRedditがもっとも悪質と目されたユーザーを排除する理由になった。このエピソードが最初に放映されたのが2016年12月。そして同じ年の半年前に、TwitterやFacebookにかわる右派のためのオルタナティブとしてGabが登場し、右派のユーザーを集め始めていたのだった。先日ピッツバーグのシナゴーグで11人を殺した白人至上主義の犯人が、犯行前、最後のコメントを残したのがGabだった。

Redditは、議論の促進という理想を掲げていた。結果、陰謀論者の巣窟になった。彼らを排除したが、排除された陰謀論者たちは別の場所で別のネットワークを作った。そしてそのネットワークのユーザーが、ユダヤ人を殺す目的でシナゴーグを襲った。インターネットのこんなダークな展開を誰が予想しただろう。そしてこんな状況にプラットフォームはどうすればいいのだろう。

備忘録:ビッグ・テックと中間選挙、知らないことが怖いこと(CNN)